4月/北海道旅行/その3洞爺湖・千歳編

宿や食事処の詳細が見たい人は下段のまとめからどうぞ

5日目

小樽から洞爺湖へ向かう
羊蹄山を間近にみながら進む。

洞爺湖につき、ホテル「TOYA 乃の風リゾート」にチェックイン
このホテルはかなりお勧めできる、詳細はまとめに。

6日目

ホテルをチェックアウトし遊覧船に乗る。
中国人らしき団体客がちょっとウザい、彼らがいなければ貸切だったのだが・・・

洞爺湖を発ち千歳へ向かう
時間程度で千歳に着く、近い。
ショッピングモールレラに寄る、ここは全天候型ではなく、屋根がないので寒い。
売っているものは微妙だった、ここはファミリー向けだろう。

その後ホテル「ホテルウィングインターナショナル千歳」にチェックイン
ホテル1Fにある居酒屋「ゆめぜん(うろ覚え)」が良さ気だったので向かう
席に案内され、しばらくしてから予約で満席だと言われる、なんだそりゃ。

どうも今回の旅行は居酒屋に嫌われている

気を取り直して徒歩5分くらいのところにある居酒屋「小ばちゃん(こばちゃん)」に向かう
これは結果的に大正解だった。ゆめぜん、満席でありがとう。

7日目

新千歳空港へ向かう
食べ歩きをし、相方を見送って、今回の旅行はおしまいとなった。

まとめ

洞爺湖の宿

また、食事はビュッフェ方式が選べるのだが、これも良い

ホテルや旅館でよくある会席料理風コース料理は正直いって美味しくないし割高だ。
これは仕込みや提供のしかたから、どうしようもない、とも言える
(高いのはいまだに納得いかないが)
なので俺は選べるのであればビュッフェ形式を選ぶようにしている
もし全体的にはずれでも、好みのものを食べれるし、一つか二つは美味い料理があるからだ。

とはいえ、(まともな)ビュッフェはコストが嵩むので、客を大量に獲得できる大型のリゾートホテルか、客単価の高い高級志向ホテルでないといただけない。
どちらも俺にはあまり縁のない系統のホテルだ。
閑話休題

このホテルのビュッフェ、とにかくレベルが高い。
和洋中としっかり揃っており
どのブースにも調理人が2,3人おり、対応に余裕を感じられる
その余裕のおかげか、温かい料理は大量に作らず、わりと少量で並べてある、なので温かいままだ
それに、注文するとその場で作ってくれるものも多い。

和食ブースではミニ海鮮丼や刺身、それにおにぎりをその場で握ってくれる
刺身も古くなっておらず、美味しい。
中華ブースではラーメンやエビチリ、チャーハンに酢豚(鶏だったかも?)のようなものもあった
この酢豚が美味しく3回はお代わりをした。
洋食ブースではステーキが、ちゃんとその場で焼いてくれる

デザートと野菜、肴のブースでは皿が並べてあるその上に、斜めになった鏡が配置されていて、遠めからでもそこになにがあるのかがわかる。
これは混んでいるときに便利そうだなと思った。
ここでは、その場で野菜をミキサーに突っ込んで野菜ジュースを作ってくれる。
またケーキもその場で切り分けてくれる、乾いていないし、かなり美味い。

酒を飲みながら一口ずついろんな料理を食べる、どれも美味しい
とくに酢豚とスモークチーズが気に入り、そればかり食べていたような気がする。
満足だ。
ちなみに、朝食も驚くほどしっかりしていて美味しい
詳しくは覚えていないが、夕食のときより食べた気がする。

印象的だったのが若い女性のグループが多くみられたことだ。
こういうホテルでは珍しいのではないだろうか
もしかしたら女性に人気なのかもしれない。

また、宿泊者以外も利用できる売店と喫茶店もレベルが高い
とくにここで売っていたガラスのネックレスは小樽で売っていたものたちよりも上等に思えた。相方とそろって購入した。
喫茶店のほうは美味しそうなケーキが中心だった
今回は食べられなかったが、次回は是非食べてみたい。

部屋、館内設備、風呂、食事。
どれもレベルが高く、そして値段もお手ごろ、また訪れたいホテルだ
不満を上げるとすると、駐車場が狭いことくらいだろうか
もし大型の車両でいくのなら、事前に電話で駐車スペースについて聞いておいたほうがいいかもしれない。

千歳市の宿

ここもコストパフォーマンスと駐車場の有無で選んだ。
このホテルは立地がいい、と思う。
次回千歳市に泊まるときはまた利用したい。

千歳市の居酒屋

居酒屋小ばちゃん

ここも超おすすめである
刺身のコストパフォーマンスも良いし、酒が数多くそろえてあった

刺身は1人前で3切れといった感じ、これは5種類くらい頼んだときの写真かな?

メニューに毛蟹があるのがとても良い
しかもまるまる一杯3000円と安い
ちゃんと切れ目も入れてある、丁寧にだ
ミソを少しずついただきながら冷酒を飲む、たまらん
ミソがなくなったら殻に日本酒を注ぎ、すこしゆすってから飲む、至高だ。

となりの夫婦がザンギを頼んでいたが、かなり大盛りだった
このザンギも看板メニューのようだったが、刺身を食いすぎて頼む余裕がなかった。

ひとつ不満だったのが隣の席との間に仕切りがないことだ
それ以外はとても良かった、また訪れたい。

4月の北海道旅行メモ

4月/北海道旅行のメモ/その1旭川編
4月に、新千歳空港から旭川、小樽(積丹)、洞爺湖、と6泊7日の旅行をした その際の 宿、食事処、観光スポットについてまとめていこう。 まとめ、としてあるが、簡単にだが旅行の足取りも書いていく ...
4月/北海道旅行のメモ/その2小樽(積丹)編
宿や食事処の詳細が見たい人は下段のまとめからどうぞ 3日目 旭川のホテルパコを発ち、小樽を目指す 途中、札幌市北広島にある三井アウトレットパークに寄っていく あいかわらずすごい人だ ...
広告
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。